東方projectと初音ミクさんには時間を止める程度の能力がある。 #toho #touhou #miku

今週のお題「ねむい」
ねむいけど今日わかったことを忘れないうちに書いておこう。

タイトルは、
東方project初音ミクさんには時間を止める程度の能力がある。
という。

ニコニコ動画の御三家は、東方projectボーカロイドアイドルマスターである。多分3つとも時間を止める能力があるのだが、アイドルマスターのことは僕はまったくわからない。東方projectボーカロイド初音ミクさんの時間を止める程度の能力について述べよう。

東方projectには時間を止める程度の能力がある。
東方projectが誕生したのは1996年。そこからだと16年以上、東方紅魔郷が誕生した2002年8月からでも10年と7ヶ月…時間を止めている。
時間の止め方は、神主様の法術。
神主様が法術をかけて幻想郷の時間を止めている。
幻想郷の時間は実は止まっているから幻想郷の住人やそこを訪れた人間の時間は当人たちは元気良く時間を廻しているつもりでも実は止まっている。十六夜咲夜は時間を操る程度の能力を持っているが幻想郷の住人である十六夜咲夜の時間は実は止まっている。一番始末に負えないのは十六夜咲夜本人にその自覚がないことである。
今日、東方仮装祭に調査に行った。人間界のオヤジはあんまりいなくて学生が多かったから幻想郷を人間界から訪れ幻想郷の住人になりたい人々はある程度入れ替わっていると思われる。
幻想郷。神主様の名前はZUN様という。
ZUN様は自分の法術の特性を良くわかっている。だから生の人間界に幻想郷を置いたりはしない。もし幻想郷を生の人間界に置いたらZUN様自身が幻想郷で幻想郷の住人と遊べなくなってしまう。だから幻想郷を生と死の狭間に置いたのだ。
ZUN様は自分の持つ時間を止める程度の能力をそんな風に使っている。
それはわかっているのだが、一度でいいから幻想郷の住人が現実世界で暴れ回る姿が観たいと願うのだ。幻想郷が現実世界を圧倒する風景を観たい。それは性的欲求そのものである。

初音ミクさんには時間を止める程度の能力がある。
初音ミクさんが誕生したのは2007年8月31日だから5年と7ヶ月…時間を止めている。
初音ミクさんはボカロPと共同で時間を止める程度の能力を発現する。
その能力は初音ミクさんが人間の時間が止まっている次元にあたりまえに存在できることに起因している。ボカロPが初音ミクさんに人間なら死んじゃっている世界で歌って欲しいと願えば、初音ミクさんは「わかりました」と時間を止める程度の能力を発現する。
具体的にはイーハトーヴ。
カンパネルラが銀河鉄道に乗って旅立った人間の時間が止まった死者だけが行ける星海の世界で初音ミクさんはあたりまえに存在して歌っている。
具体的にはサイハテ。
初音ミクさんは演奏係、歌係、魔法係に役割分担して人間の生の世界と死の世界をあたりまえに行ったり来たりしている。
初音ミクさんの時間を止める程度の能力とは人間の生の世界と死の世界をあたりまえに行ったり来たり出来る程度の能力とも言える。
心配なのは初音ミクさんは人間の生の世界に降り立ってしまったからもうあんまり上手に時間を止める程度の能力を使えないかもしれないということだ。
たぶん。初音ミクさんくらい上手に時間を止める程度の能力を操れるのは重音テトさんかもしれない…。