ロシアのウクライナ侵攻(侵略)とサマーウォーズと人類の世界平和への道

ウクライナの方々の無事を心よりお祈りいたします。 さて、今回の一連のFacebookの発言で「勘違いされるから内容を改めた方が良い」と友人からご指摘を受けました。その通りです。以下のように訂正します。 今回の戦争はハイブリッド戦争です。米国には米国…

20140718提出_「パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱」に対するパブリックコメント

「パーソナルデータの利活用に関する制度改正大綱」に対する 意見募集について http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/info/h260625.htmlこんな意見を書きました。御意見 ・該当箇所(どの部分についての御意見が、該当箇所がわかるように明記してください。…

絵文字の未来について2009年に書いたこと

人◕‿‿◕人みんなLINEのスタンプについての質問に答えてくれてありがとう。w以下、僕が2009年9月に書いた未来予測の文章より「絵文字」関連部分を抜粋し、少しだけ修正しました。CC-BY-NC-NDにて公開します。 ある時、ふっと・・・思ったのです。「ああっ、も…

日本における政府オープンデータ利活用推進について

昨日、国際大学でオープンデータ・トークシリーズ(2)「オープンデータをめぐる最新動向の共有、意見交換」 | Peatixに参加しました。オープンデータについて多くの方と意見交換が出来ました。そこで僕も『世界最先端IT国家創造』宣言(案)に関するパブ…

東方projectと初音ミクさんには時間を止める程度の能力がある。 #toho #touhou #miku

今週のお題「ねむい」 ねむいけど今日わかったことを忘れないうちに書いておこう。タイトルは、 東方projectと初音ミクさんには時間を止める程度の能力がある。 という。ニコニコ動画の御三家は、東方project、ボーカロイド、アイドルマスターである。多分3…

20130318_2013年3月12日にあったクリエイティブコモンズの質問に関するご返信 #miku

まず今回投稿の経緯から説明します。 去る3月11日〜3月13日にツイッターで公開雑談がありました。内容は下記トゥギャッターをご覧下さい。20130312_13著作権とかピアプロとか『初音ミク』さんの雑談(最終版) #mikuその際、話しの流れで、クリエイティブ・…

写真

2008年は僕にとって未来予測開始の年でした。

今週のお題「うるう年――2008年の私、2016年の私」僕が未来予測に関心を持ったのは学生時代。文学の流行がその時代の社会を反映するならば、文学の流れから未来の社会を予想できるのでは?といったものだった。でも、「未来予測をやるのなら今しかない…もう世…

最近初音ミクさん系増えてます・・・

今週のお題「私のともだち」 2009年後半からはずっとツイとも(ツイッター友達)増加中である。 もともとツイッターのつぶやきを観てその情報で、事業仕分けを見学に行ったり、政府審議会を傍聴したり、学会や研究会を聴講したり、ツイッターで評判がよさそ…

うさぎやのどら焼き

今週のお題「デザート大好き!」 甘いものがとにかく好き。どら焼きやケーキは特に好きである。 子供の頃からずっと好きなのがうさぎや 本店 - 日本橋/和菓子 [食べログ]東京で有名などら焼きなのでぜひ一度は食べたほうが良い。あんこたっぷりの素朴なアマ…

気分は20歳!ミクの日大感謝祭ツアーチケット争奪戦!

今週のお題「20歳」 ミクの日大感謝祭 | 初音ミク -Project DIVA- 公式サイトのチケットがとにかく取れない。 未来予測の現場検証にミクパinシンガポールに行って以来、ミイラ取りがミイラじゃなくて、ミク撮りがミク廃になりつつある・・・ツイッターのフォ…

寒さに負けない方法  #きむらった する

今週のお題「寒さに負けない方法」 最近、ツイッターのハシュタグで #きむらった というのがあって、これは「布団から出られないでいる」という意味である・・・。寒さに負けない方法は布団から出ないでいることである。寒くないのだから寒さに負けない方法であ…

「社会保障・税番号大綱に関する意見」はこんなことを書きまどか☆オープンガバメントへの道を拓く「マイポータル」!

これまで、未来予測の関係上、また、オープンガバメントへの高い関心から、産業構造審議会情報経済分科会(経済産業省)、電子行政タスクフォース(IT戦略本部)、社会保障・税に関わる番号制度 個人情報保護ワーキンググループ(内閣官房)等を傍聴し、僕な…

かれのホントウな言葉とすてきな笑顔は本当にステキでした(石巻にて)

「・・・各班リーダーの方々は派遣された先の家主さんのご要望にこたえる形でボランテ ィア活動を指揮して頂きます。何か現場で困ったことや足りない装備があったら現地の災 害本部に連絡をとってその指示を仰いで下さい。以上で説明を終わります。 それから…

人生最大の大地震

3月11日の大地震を僕は江戸川橋の交差点で体感した。 みずほ銀行の前で立っていたら急に立っていられなくなった。最初は地面が揺れたのではなく意識がおかしくなったのではと思った。すぐtwitterで地震の発生をツイートした。ulto 江戸川橋、地震、かなり大…

人間と科学技術の未来予測(番外編)_「サマーウォーズについて」

あけましておめでとうございます。年頭にあたり、今年がどんな年になるのかを考えて見ました。 ふと、思い出したのが映画サマーウォーズでした。まず2009年8月3日に書いた僕のブログから。 サマーウオーズ!観ました! - ultoの日記 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_…

「今年はうさぎ年!おめでとう!ぴょーん♪」

あけましておめでとうございます。みなさま本年も宜しくお願い致します。とり・みき先生のブログhttp://www.torimiki.com/2011/01/blog-post.htmlを読んで気が付いたのですが・・・、 今年はなんと兎年だったんですね♪普段は年賀状を出さない僕。ですが今年…

2010富士チャレンジ200に参加しました!(大雨)

2010年10月9日、富士スピードウェイで開催された富士チャレンジ200、ソロ200kmに参加しました。自転車大会参加は1年以上ぶり。 fuji200.jpソロ200kmは、富士スピードウェイ4,526m(ショートカットコース)を44周回し約200kmを走ります。制限時間はキ…

TOKYO EARTH WORKERS collection に参加して

TOKYO EARTH WORKERS collection【みんなで環境を考える共同行動】第一回市民ミーティングに一般参加しました。2010年9月7日 19:00〜21:30 @株式会社大広 赤坂パークビル6階会議室参加してみて初めて判ったんですが、 これまでの活動|TOKYO EARTH WORKERS …

【修正版】Twitterのタグ付ツイートでは2ちゃんの「age(あげ)」「sage(さげ)」ルールは通用するのでは?

もうTwitterで討論していますが、そもそも話の始まりは、 ハッシュタグ内で他人の良いコメントを応援するために「あげ RT」したときに「あげって何w RT」と質問した方がいらっしゃいました。 そのお答えをするのに140字では難しいので、日記で書いてお答えし…

「アンインストール」はGREEへのいざない

今年のお盆休みは、8日、つくば市民大学にて_新しい「新しい公共」_ディスカッションに参加した以降、大半のんびり家にいた。あんまりお金が無かったし、最近ネットとリアル取材ばかりなので、普段出来ないあたりまえのことをやりたかった。テレビみる、…

7.24.リアル熟議に参加して_その4

続き・・・漠然と「集合教育の意味合いが弱い大学教育って、これからだんだん生涯教育とシームレスになっていくんじゃないか?」と考えていました。 未来予測というテーマ上、国連、政府研究機関、ビジネス団体主催の各種研究会・セミナー・シンポジウムなど…

7.24.リアル熟議に参加して_その3

・・・続き 「障害者教育に関して、デジタル教科書はどんな可能性があるのだろうか?」この疑問に関しては、幸い日本電子出版協会や出版UD研究会に参加していたので電子書籍の専門家や障害者の方々に直接意見を聞く機会がありました。特に先月、今月、出版UD…

7.24.リアル熟議に参加して_その2

・・・続き 期間が多少前後しますが、この時期には「熟議カケアイ」の他にも 下記の政策に関するアイデア投稿や意見交換のサイトがオープンしました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 休暇分散化アイデアボックス_経済産業省(6/22〜7/12) http://op…

7.24.リアル熟議に参加して_その1

7/24に慶応義塾大学(日吉)で行われた7.24.リアル熟議 http://real-jukugi.org/ に参加しました。 「リアル熟議」はそもそも文部科学省の「熟議カケアイ」からの流れです。 この機会に僕自身の感覚で「熟議」をちょっと振り返ってみたいと思います。 ・・・・・・…

上海万博行ってきました!

6/30と7/1に行ってきました!(旅行日程6/29〜7/2)中国2010年上海万博公式サイトはコチラ 転載:中国2010年上海万博 http://jp.expo2010.cn/index.htm転載:中国2010年上海万博 入場券 http://jp.expo2010.cn/rwpw/index.htm ※晴れたら日中とに…

ソーシャルメディアが誕生した理由−社会・産業構造とICTとソーシャルメディア−

ICTトレンドで気になったことがあります。 クラウド、スマートグリッド、HTML5 これらは広範囲な情報収集・分析能力を内包しています。・・・ 高速・広範囲・高精度 情報アグリゲーション時代に社会構造や産業構造はどのように変わっていくのか? 社…

経済産業省_第 26回産業構造審議会情報経済分科会

経済産業省_第 26回産業構造審議会情報経済分科会を傍聴しました。 【背景】5月17日16時〜18時に第26回産業構造審議会情報経済分科会が開催されました。本分科会はICTによる日本の成長戦略を討議するいわゆる有識者会合です。本分科会の開催目的は、 IT戦略…

日本上空の日本製の雲

ITにとりわけ興味があるわけじゃあないTOKYOはもう十分便利になったもうすこしみんなが情報を共有できてもうすこしみんなが話したいときに話せればもう十分じゃあないかなすくなくとも僕にとっては でも、これから世界や日本の産業と社会、その急激な…

【改訂版】「経済産業省アイデアボックス」の状況報告_第25回産業構造審議会情報経済分科会を傍聴して

▼4月2日に経済産業省第25回産業構造審議会情報経済分科会を傍聴しました。 http://www.meti.go.jp/committee/notice/2010a/20100329002.html 【背景】産業構造審議会情報経済分科会はいわゆる有識者会合です。経済産業省と有識者の方々が討議を行い、6月発表…