2010富士チャレンジ200に参加しました!(大雨)

2010年10月9日、富士スピードウェイで開催された富士チャレンジ200、ソロ200kmに参加しました。自転車大会参加は1年以上ぶり。
fuji200.jp

ソロ200kmは、富士スピードウェイ4,526m(ショートカットコース)を44周回し約200kmを走ります。制限時間はキッチリ7時間。平均速度約30kmで走るとクリアできる計算です。勾配:最大下り10.05%、最大上り8.88% と高低差があるメリハリがある好きなコースです。
もちろん今回のように練習不足でしかも最悪のコンディションでなければの話ですが・・・。


朝4時過ぎに家を出て東名高速途中で雨が降り出しました。最初は小雨だったのですが9時のスタート時刻には既に本降り。

空力重視でカーボン製ディープリムを履いて出走してしまったので、スタート直後、第1コーナーの急な下りでいきなりブレーキがあまり効きません。カーボン製ディープリムは濡れるとブレーキは効きにくいのです。「こりゃ危ない!棄権しようかな?」と少し思いましたが走り続けました。

※【注意】「チューブラータイヤは定期的の貼り直しを!」
ゴール後に気づいたのですが後輪のリム内に水が溜まってかなり重くなっていました。チューブラータイヤとリムの接着面から水が浸入した様です。1年以上タイヤの貼り直しをしていませんでした。タイヤが剥がれなくて本当に良かった。整備不良でした。反省。MIYATAのチューブラーテープを使えば結構楽に貼り直せます。
http://www.amazon.co.jp/MIYATA%EF%BC%88%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%BF%EF%BC%89-MIYATA%EF%BC%88%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%BF%EF%BC%89TTP-1-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97-16mm%C3%9720m/dp/B001FETEAM


さて、レースが進むにつれさらに大雨に加え風も吹きだし最悪のコンディション。落車もあり救急車が数回出動しました。
ゴーグルが曇って視界不良、危なくて前走車の後ろについて走れず、そのせいか体力をかなり消耗し、練習不足もたたって150km過ぎにはガックリとペースが落ちました。特に上りではローギア入れっぱなし。

逆に良かったのは、寒いし口開ければ嫌でも前走車のはねが入ってくるのであまりのどが渇かないこと。携帯分の補給食(どら焼き1個・アミノバイタル2袋・PowerBar GEL)がぎりぎり必要量に足りたことですね。晴れてたらこうはいかなかったでしょう。ピットインなしで走れました。ちなみにPowerBar GELは専用フラスクに原液のまま3袋分入れていたのですが粘性が高すぎて吸いづらく多少水で薄めるのをオススメします。
PowerBar パワーバー
http://homepage3.nifty.com/askeycycle/image/powerbar/gel_flasku.htm

結局無事になんとか完走。タイムは6:25:37.92で221位。平均速度約31km。一昨年より24分も遅い。ちなみにトップは5時間。平均速度約40km。すごいなあ。
※ソロ200男子時間内完走者449人。ソロ200男女1250人のエントリー。


本当に走るのが嫌になるようなサバイバルレースでした。
ゴールして冷えるといきなりガチガチと身体が震えました。でもとにかく最後まで頑張れたのがすごく嬉しかった。大会に備え少しは練習したから体力と根性が続いたんですね。これからまた毎日練習を続ける意欲が湧いてきました。